てぃーだブログ › めんそーれ糸満! › 今日のニュース › 沖縄はムーチーの日です!

2012年01月01日

沖縄はムーチーの日です!


あけましておめでとうございます!

本年も糸満市物産センターをよろしくお願い致します。。

今日の沖縄はムーチーの日。
さっそくムーチーをいただきますよ〜☆

沖縄はムーチーの日です!

みなさまにとっていい1年でありますように!


▼ムーチーとは(wiki参照)
ムーチー(餅、鬼餅)は、沖縄県で一般に食される菓子の一種で
餅粉をこね、白糖や黒糖で味付けを行い(紅いもなどを入れたりもします)
月桃の葉で巻き、蒸して作っています。
旧暦の12月8日には健康・長寿の祈願のため縁起物として食べます。
なお、鬼餅の由来は名称の由来を参照のこと。

「餅」の沖縄方言が「ムーチー」。
月桃の葉で巻くことから、「カーサ(葉)ムーチー」と呼ばれることもあり、
「鬼餅」の由来は沖縄本島の民話による。昔、首里(現在の那覇市首里)から
大里に移り住んだ男が夜な夜な鬼になって人畜を襲うことから、
その男の妹が憂いて、鉄釘入りのムーチー(鉄の塊とする場合もある)を
兄に食べさせ、弱ったところを海に蹴り落として殺した。
このように、鬼退治にムーチーが使われたことからと
「鬼餅」と呼ばれることとなった。
なお、その日が旧暦12月8日であったことから、
その日は健康・長寿を祈願してムーチー(釘は入っていないもの)を食べる慣わしとなった。


同じカテゴリー(今日のニュース)の記事
クリスマス気分♪
クリスマス気分♪(2014-11-25 14:31)

ただいま出店中♪
ただいま出店中♪(2014-09-20 15:54)

新作☆
新作☆(2014-07-22 15:36)


Posted by 糸満市物産センター at 19:10│Comments(0)今日のニュース
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。